人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南の大人達の週末の過ごし方を考え、提案する、毎週金曜日16時から19時まで放送中の湘南ビーチFMの番組「T.G.I.F.」のブログです!


by sbfmtgif

【2015年1月16日(金曜日) 「ラブジョイ彗星からの・・・」

宙の学校 校長 かわいじゅんこです!

今日は、今年初回のスターホームさんからの放送です。
いつものように、増田さんとお話をしてまいります。

今、話題のラブジョイ彗星は今、おうし座の中を突き進んでいます。
そろそろ「すばる」の近くを通りますので、注目です!
【2015年1月16日(金曜日) 「ラブジョイ彗星からの・・・」_f0278974_630288.jpg

おうし座のおうしは、ゼウスの変身した姿。
ゼウスが変身するといえば、浮気するときなんですけどね。
このときもそうでした。
地中海に面したフェキニアの王の一人娘エウロパは、とても美しい娘でした。
それを天から見ていたゼウスは、どうしても彼女を自分のものにしたくて・・・。
今度は真っ白な牡牛に変身しました。
エウロパがお共のものと花の咲き乱れる丘で花摘みを楽しんでいると、1頭の真っ白い牛が横たわっているのを見つけました。とても美しい白い牛にチョット気を取られながら花摘みをしていたエウロパは少しずつ牛に近寄っていきました。おとなしい牛に気を許したエウロパは、花輪を作って牛の頭に乗せたり、体を優しくなでたりしました。すっかり気を許したエウロパが牛の背中に乗ってしまったそのとき、牡牛はいきなり立ち上がり、天を駆けていきました。
突然のことにビックリして、振り落とされまいと必死にしがみついて、気が付けばクレタ島まで来てしまいました。ただごとではないと気づいたエウロパ。ゼウスは牡牛から姿を戻し、自分とこの島で暮らして欲しいと頼みます。誘拐しておいて・・・。
その代わりといってなんだが、ココから見えること土地の名前に君の名をつけよう。
それが「ヨーロッパ」なのです。

エウロパは木星の4つガリレオ衛星にも名前が付けられています。
今その木星はしし座の胸も前に輝いてます。
見つけやすいですよ。

木星は英語でジュピター、これはギリシャ神話ではゼウスのことです。
その周りを回る衛星たちは、イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト。
どれもゼウスと関わった人たちの名前なんです。

この時期オリオン座が南の空にあがったころ、東の空にとても明るい星が見えたらそれが木星です。
小さな天体望遠鏡でも見ることができるガリレオ衛星たち。エウロパの姿もみつけては???
by sbfmtgif | 2015-01-17 11:42 | 週に一度は星空リビング☆