人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南の大人達の週末の過ごし方を考え、提案する、毎週金曜日16時から19時まで放送中の湘南ビーチFMの番組「T.G.I.F.」のブログです!


by sbfmtgif

【2014年6月27日(金曜日)「水無月になりました。かんむり座のお話をしましょう」】

宙の学校・校長のかわいじゅんこです。

今日は新月です。そして今日から旧暦では「水無月」になりました。

水無月とは、読んで字のごとく、暑さのために水が枯れ果ててしまった様子からという説と、田んぼに水を張る時期だからという説、さらに、「無」という文字は「の」の連体助詞「な」のことなので、水の月という説もあります。水の月なら7月27日まで水の月・・・、梅雨明けが心配です。

でも、晴れ間もあるので、そんな晴れ間に期待して今日は星座のお話をしようと思います。

今頃の20時半ころ、南の空の高いところにアルクトゥールスが輝くうしかい座がいます。その左隣にキレイなかんむりの星座があるのです。かんむり座のお話をしましょう。
エーゲ海と地中海に挟まれたクレタ島にミノスという王さまがいました。
ミノスはかつて兄弟達と王位を争っていました。あるとき、人々に自分が神に選ばれた者であることを示すため、
牡牛を1頭遣わしてください。その代わりにその牛を生贄として捧げます、と、海神ポセイドンに願いをかけました。
ミノスの祈りは聞き届けられ、海から1頭の立派な牡牛が現れました。
人々はこれを見てミノスを褒めたたえ、ミノスは晴れてクレタ島の王位につきました。

でも、ミノスは王位についた後、ポセイドンから遣わされた牡牛が
あまりに見事だったので、これを生贄にするのが惜しくなり、
別の牛を代りに捧げてその牡牛を自分の物にしてしまったのです。
約束を破ったミノスに怒ったポセイドンは、ミノスの妻パシパエがその牡牛に、
道ならぬ恋心を抱くように呪いをかけてしまいました。
パシパエは日々募る想いに苦しみ、ついにアテナイから亡命してきた
工人ダイダロスの知恵を借りて、恐るべき恋情を成就させてしまったのです。
この呪われた結びつきによって生まれた息子は、
牛頭人身のミノタウロスという怪物でした。

怪物とはいえ自分の息子を殺すに忍びなかったミノスは、ダイダロスに命じて
島の岩盤をくりぬいた迷宮を作らせ、その中にミノタウロスを閉じ込めたのです。
更に当時クレタ島の支配下に置かれていたアテナイの町から毎年
もっとも美しい少年と少女を7人ずつ差し出させては、
ミノタウロスの餌として迷宮に放り込んでいたのです。

この非道な行いを止めさせるため、アテナイの王子テセウスは、
ミノタウロスを退治することを決意し、生贄の少年少女達に混じって
クレタ島へと向かいました。クレタ島に着いた少年少女たちを影から見ている女性がいました。
ミノスの娘、王女アリアドネです。
アリアドネはテセウスを一目みて恋に落ちました。
アリアドネは、ダイダロスに知恵を借り、剣と麻の糸玉をテセウスに渡したのです。
迷宮に入れられたテセウスは、麻糸を入り口の扉近くに結わえつけ、
剣を手に恐れることなく迷宮の奥へ進みました。
ミノタウロスは凶暴な恐ろしい怪物でしたが、テセウスは討ち果たしました。そして、麻糸をたぐって入り口まで戻り
アリアドネを連れて船を奪い取り、クレタ島を脱出したのです。

ああ、時間になってしまいました。都築はまた来週・・・
■2014年6月28日(土) 「星ヨガ」 20時から21時 参加費:3000円 材木座海岸(焼肉トラジの前あたり)
■2014年7月6日(日) 「天体望遠鏡作り」 アトレ吉祥寺 
■2014年7月20日(日) 「天体望遠鏡作り」「星空を見上げる会」 逗子・渚小屋


by sbfmtgif | 2014-06-27 19:48 | 週に一度は星空リビング☆