人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南の大人達の週末の過ごし方を考え、提案する、毎週金曜日16時から19時まで放送中の湘南ビーチFMの番組「T.G.I.F.」のブログです!


by sbfmtgif

【2014年6月13日(金曜日) 「満月の高さくらべ」

宙の学校校長 プラネタリウムプランナーのかわいじゅんこです!

まず、6月13日の満月について。
この時期の満月は一年で一番低いんです。
というのも、地球からみて、太陽と月の軌道は、5度しか違わないんです。
満月というのは、地球を挟んで太陽と月が反対方向にあるということはご存知でしょう。
つまり、冬の満月は夏の太陽とほぼ同じ、逆に夏の満月は冬の太陽のような高さになるということです。
まもなく夏至を迎えるこの時期ですから、満月は一番低い時期ということになりますよね。

こんなことも気にしながら、月を見上げてみてはいかがでしょうか?
それから、今、土星はてんびん座にいます。
そのてんびん座のお話をしましょう。

アストレイアは正義の女神。
昔、神と人間は一緒に暮らしていました。生き物は老いることもなく、苦労も争いも何もなかった黄金の時代。
そして、やがて地上に冬ができると人々は作物を育ててつまり働いて暮らさなければならなくなりました。
すると争いがはじまり、神々は嫌気をさして天の国に行ってしまいます。
しかし、正義の女神アストレイアは、人々に正義を説くために一人地上に残りました。
アストレイアの持っている天秤は、人々の魂を乗せて正義をはかります。
正しいものの魂は上にそして、悪い魂は下がってしまうのです。
そして、時代は銅の時代になり、人々は親兄弟とも殺し合いをするようになります。
でも、神と人間の間に生まれた英雄たちがいたので、まだ、抑えられていました。
しかし、そんな時代も終わり、鉄の時代になると人間は集団で狂暴な武器をもって戦いを始めます。
すると、とうとうアストレイアも人間を見限って天に帰ってしまいます。
それが、おとめ座だとも言われています。
そして、その横には、彼女が持っていた天秤が星座になっているということです。

てんびん座には1等星がなく、見つけるのが難しいのですが、今は、土星を頼りにしてみてください。


by sbfmtgif | 2014-06-15 13:14 | 週に一度は星空リビング☆