人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南の大人達の週末の過ごし方を考え、提案する、毎週金曜日16時から19時まで放送中の湘南ビーチFMの番組「T.G.I.F.」のブログです!


by sbfmtgif

【2014年4月25日(金曜日) 「南十字を見たかった」】

今日は、沖縄の那覇空港からお話をします。

今週は、「みなみじゅうじ座」を見ようと思って、石垣島に来ました。

 

南の島で見られる印象のみなみじゅうじ座ですが、石垣島まで行くときれいにみられるんです。

ただし、時期があります。

12月から6月くらいまでなんですが、5月くらいから沖縄は台風の季節になりますから、その前に、と思ってやってきました。

 

みなみじゅうじ座は、全天で一番小さい星座です。

南十字星とも呼ばれるこの星座に対して、北十字星ってきいたことありますか?

これは、夏を代表するはくちょう座の大きい十字のことです。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」では、北十字から南十字に向かうんですよね。

なので、はくちょう座から、天の川をたどって南に向かうと、南十字が見つかるということです。

小さいけれど、全天に21個しかない1等星が2つもあるこの星座は、天の川の中でも目立って見えます。

 

北半球では、北を示す目印の星は北極星ですよね。

南では南極星って???

特にないんです・・・。

そこで、使うのはみなみじゅうじ座。

十字架の縦の線を下に4.5倍したところが、天の南極です。

そこには、星がないうえに、4.5倍という微妙な感じがチョットね・・・(苦笑)

 

そんな、みなみじゅうじ座を今回は・・・見られませんでした。

曇ってて・・・さらに雨も・・・

でも夜遅くには星を見ることができて、朝方には月と金星も!

そうそう、石垣では朝が遅いので、今頃の朝5時でもまだ真っ暗なんです。

なんか不思議でした。

それよりも、といっては何ですが、はまったのが「グスク」。
城のことです。
まあ、すでにお城は無く、石垣だけが残っている城跡なのですが、いいんです。
この空間が。
夜に、ねっころがって星を見上げたい。
最初に行ったのは、読谷にある座喜味城跡。人のいない時間に行くと、時空を超えたかのような錯覚をおぼえます。

そこから、グスクめぐりが始まりました。
まだまだ奥が深いグスク。楽しみです!

2014年5月10日(土) 「天体望遠鏡作り&宙ガール。ねっころがーる。」 (逗子・黒門カフェ渚小屋)
             ※天体望遠鏡作りは、満席となりました。

2014年5月11日(日) 「宙の学校 国立天文台ツアー
2014年5月24日(土) 「おぼろ月夜に、宙と本」(逗子・ととら堂) 19:00~21:00


 


by sbfmtgif | 2014-04-29 12:57 | 週に一度は星空リビング☆