人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南の大人達の週末の過ごし方を考え、提案する、毎週金曜日16時から19時まで放送中の湘南ビーチFMの番組「T.G.I.F.」のブログです!


by sbfmtgif

「たまには地元の旅館に泊まってみる」4/25放送「ちょっとリュクスな湘南散歩」

「たまには地元の旅館に泊まってみる」4/25放送「ちょっとリュクスな湘南散歩」_f0278974_5582851.jpg



こんにちは。ラーキーこと、旅行作家の荒木左地男です。

今日のテーマは、「たまには地元の旅館に泊まってみる」。

自分が住んでいる街にある旅館に泊まる、という機会。なかなかあるようでないものですね。
そこにあることは知っていても、中に入ったことがない。
食事などで利用したことはあっても、宿泊する部屋には入ったことがない。
でも、どんなところなのか、宿泊するとどんな気分なのか、どんなサービスを楽しめるのか・・・。
なかなか興味のある場所でもありますよね。

旅というと遠くに行くことだけを考えますが、自分の足下を旅行者目線で見ると、これまでと違う発見があるものです。

特に湘南・三浦半島エリアは、泊まってみたい旅館・ホテルがいっぱいあります。

というわけで、今週は「地元の旅館に泊まってみる」をテーマにしたいと思います。

実は先週、私はある地元旅館に泊まりました。
三浦市油壺にあるホテル京急油壺観潮荘。ホテルという名前ですが、日本旅館のサービスを提供する純然たる旅館です。

「たまには地元の旅館に泊まってみる」4/25放送「ちょっとリュクスな湘南散歩」_f0278974_5593134.jpg


相模湾を見下ろす眺めのいい露天風呂が有名で、日帰り入浴もできるので、これまで何度も露天風呂は利用したことがあり、一度泊まってみたいと思っていました。

東京から友人5人が三浦半島に遊びに来ることになり、それじゃあ一緒に旅館に泊まろうじゃないかということになったのです。

大部屋に5人で一緒に宿泊できるのも旅館ならでは。温泉につかり、食事をし、酒を呑み、とことんしゃべる。そんな時間をたっぷり過ごせるのも、旅館ならではの楽しみでした。

家から近いところにいるのに、帰る時間を気にせず、エンドレスな感覚で楽しめる。でもなにか忘れ物でもあったら、いつでも家に帰れる・・・・。ちょっと不思議な感覚です。

地元の旅館の最大の良さは、朝の時間にあります。

いつもよりちょっと早起きをして、宿の周囲の海辺を散歩してみます。
観潮荘は油壺の半島の突端にあり、坂道を下りると、そこは誰も足跡を付けていない早朝のバージンビーチがあります。

「たまには地元の旅館に泊まってみる」4/25放送「ちょっとリュクスな湘南散歩」_f0278974_60141.jpg


自宅のすぐそばなのに、初めて来た場所のような新鮮な感動。なじみのある海の風景が、旅行者の目線で見るとこんなにも心に染みいる光景だったのかと驚きを感じます。
同時に、こんなところに住んでいることの喜びも感じるという、まさに新しい発見をすることができるのです。

こんな感覚を味わうには、やはり海辺に近く、モダンなホテルというよりは、伝統を感じる旅館の方がいいですね。(もちろん、一度は泊まってみたい素敵なホテルや、最近話題のゲストハウスもたくさんありますが)

というわけで、いくつか、おすすめの宿を紹介しましょう。

KKR逗子 松汀園
逗子海岸に近い、和風旅館。
1360坪の敷地を有する松汀園。大正12年(1923年)銀行家・牧野元次郎氏の別邸として建設されたもの。現在は国家公務員のための保養所になっていますが、一般の人も宿泊可能。
欄間や書院の窓、贅沢な柱や天井のしつらえなど、ちょっとリッチな気分を味わえ、それでいて気軽に泊まれる宿泊料金でもあるのです。

かいひん荘鎌倉
鎌倉由比ヶ浜にあるクラシックな洋館と純和風の建物からなる旅館。元富士製紙社長の村田一郎さんの別荘だったところで、大正・昭和の贅を尽くした内部のしつらえと、広い日本庭園を楽しめます。なにか特別な日に泊まってみたくなる、ゴージャス感のある宿です。

小坪海岸 凛花
逗子マリーナに近い逗子小坪の和モダンの旅館。いわゆるデザイナーズ旅館。逗子の隠れ家のような存在。私はまだ宿泊未体験ですが、なかなか評判がいいところのようで、宿泊候補に上げておきました。

ホテル京急観潮荘
冒頭に紹介した油壺の旅館。相模湾から汲み上げた海水を利用した海洋泉のお風呂が自慢。(いわゆる温泉ではありません)
同じ京急経営の油壺マリンパークの入場券が付くので、結構お得感あり。

ほかにもいろいろ魅力的な宿が多い湘南エリアです。
たまには、家族や友人と、あるいはゆっくりひとりで、地元宿に泊まってみませんか?
by sbfmtgif | 2014-04-27 06:01 | ちょっとリュクスな湘南散歩