人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南の大人達の週末の過ごし方を考え、提案する、毎週金曜日16時から19時まで放送中の湘南ビーチFMの番組「T.G.I.F.」のブログです!


by sbfmtgif

【2014年3月21日(金・祝) 「逗子・子どもフェスティバル」

プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。
3月21日は逗子の子どもフェスティバルで移動式プラネタリウムを開催しました。
10回投影のチケットは、午前中で完売という勢い!
すごかったです!!!
【2014年3月21日(金・祝) 「逗子・子どもフェスティバル」_f0278974_1005634.jpg

なかなか地元での開催がないので、とても楽しかった〜
またやりたいです。
【2014年3月21日(金・祝) 「逗子・子どもフェスティバル」_f0278974_1012932.jpg


さて、先週のアルゴー船の続きをお話しましょう。
黄金の羊の毛皮を奪って、ようやく自分の国に戻ってきたイアソン。
さっそく、叔父に報告します。
生きて帰ってきたイアソンに驚くぺリアス。

でも、なかなか王位を譲ろうとしません。
自分の夫がなかなか王になれない
そこで、メディアが・・・
ある日、ぐらぐらと煮え立つ湯を年老いた羊に飲ませます。すると、みるみる羊は若返ったのです。
それを、ぺリアスの娘たちにわざと見せていました。
娘たちは、最近急に老け込んだ父を心配して、この若返りの湯を飲ませようと言い出します。
後日、メディアに再び若返りの湯を作ってもらい父に飲ませるとそれは、ただの煮え湯。のどを大やけどして死んでしまいます。
このことは、国中に知れ渡り国王殺しとして、イアソンとメディアは国を追われることになるのです。

そして、たどりついたのはコリントス。
ここで国王はイアソンに娘との結婚を申し出てきます。
今度こそ国王になれる!
と思ったイアソンは・・・・。
メディアという妻がありながら、国王の申し出を受けてしまいます。
悲しみに暮れるメディアは、それでも王女にドレスを贈ります。
王女がドレスに袖を通した途端、ドレスは燃え上がり、王女とそばにいた国王を火に包んでしまいました。ドレスにはメディアの毒が塗られていたのです。

メディアはイアソンとの間に生まれた子供たちも殺し、太陽神から送られた馬車に乗ってアテナイへと逃れていきました。

イアソンはというと、失意のままアルゴー船の傍らで体を休めていたところ、朽ちてきた船首が頭に落ちてきて死んでしまいました。

これが、アルゴー船の冒険のお話です。

2014年3月22日(土) 「宙と本」 逗子・ととら堂
2014年3月29日(土) 「月と暦と日本酒の会・桃の節句」 北鎌倉・たからの庭
2014年4月5日(土) 「宙ガール 東大理学部ツアー」 
by sbfmtgif | 2014-03-22 10:05 | 週に一度は星空リビング☆