人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南の大人達の週末の過ごし方を考え、提案する、毎週金曜日16時から19時まで放送中の湘南ビーチFMの番組「T.G.I.F.」のブログです!


by sbfmtgif

【2014年2月21日(金曜日) 「もう一組の双子」

先週の雪はすごかったですね。

スタジオまで来られませんでした。

途中で遭難しそうで・・・

【2014年2月21日(金曜日) 「もう一組の双子」_f0278974_09455317.jpg
それでも、前回の雪のときは仕事だったので、多少雪と戯れたいと思って外に出てみましたが降り方がすごかった。ホットワインをいただけるイベントをされていた、ととら堂で雨宿りならぬ雪宿りをさせていただきました。

 

夜の8時頃は、まだまだ冬の星座たちが南の空に輝いていますが、その中に目立つ木星。

その木星は今ふたご座にいますが、この双子、実は姉妹もいるんです。

カストルとポルックスの生い立ちは、お話ししましたよね。

卵で生まれてきたんですが、そのとき、女の子の双子も生まれていたんです。

カストルと姉クリュタイムネストラ、もう1つの卵からは弟ポルックスと、妹ヘレネの4人の子供が生まれました。

妹でゼウスの血を引いているヘレネはとても美しく、その美しさゆえにいろいろな事件に巻き込まれてしまいます。

最初は、まだ少女の頃彼女を妻にすると誓った(勝手に決めた?)テセウスに誘拐されてしまった。

でも、カストルとポルックスに助け出してもらって、無事に帰ることができたのです。

 

パリスの審判のお話覚えていますか?

ある結婚式に「一番美しい女神に捧げる」と書かれた黄金のリンゴが投げ込まれたあの事件!!

そのときに、羊飼いの青年パリスに決めさせましたよね?

そう、そのときアフロディテが「私を選んだら世界一の美女を妻にしてあげる」と言って、パリスはアフロディテを選んだのですが、その世界一の美女がヘレネなんです。

すでに人妻でありか母でもあった彼女をパリスは誘惑して、トロイアに連れて帰りました。

そして、妻を取り返そうとした夫・メネラオスと戦うことになるのです。それが有名なトロイア戦争です。

彼女の美しさが戦争を引き起こしてしまったのです!

2月22日の早朝に月と土星が大接近!近くで

2月26日の早朝は、細い月と金星が大接近!

それから28日未明に打ち上げ予定のロケットが本州でも見えるかも!?

種子島から南東に向けて打ち上げられるので関東でも見ることができるのでは?と期待されています。
ライブ中継も行われるそうです。(28日(金)2時から)
http://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/1478.html

ぜひ、南が開けている場所へ!

 

2014年3月8日(土) 「天体望遠鏡作り&宙ガールねっころがーる」 逗子・黒門カフェ渚小
2014年3月15日(土) 「星座とワインの会-おうし座とふたご座-」 北鎌倉・たからの庭

2014年3月22日(土) 「宙と本」 逗子・ととら堂

2014年4月5日(土) 「宙ガール 東大理学部ツアー」 


by sbfmtgif | 2014-02-22 10:00 | 週に一度は星空リビング☆