人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南の大人達の週末の過ごし方を考え、提案する、毎週金曜日16時から19時まで放送中の湘南ビーチFMの番組「T.G.I.F.」のブログです!


by sbfmtgif

【2014年1月3日(金曜日)「週に一度は星空リビング」】

あけましておめでとうございます。
プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年初めの天体観察は?
私は、とりあえず初日の出を見ました。
空の暗いうちには起きられなくて・・・。
なんとか、初日の出だけですが、拝ませていただきました。
ただ、旧暦の会を催していると、いつを新年とするか?迷ってしまいます。

年賀状などを送るには、新暦のお正月がいいですよね。
鏡餅は、しばらく置いておけるものが多いので、2月まで飾ってもいいかな?
鏡餅といえば、三種の神器の鏡からきていますが、ちょっと調べてみたらあらま!ということが。

江戸時代の初めころの鏡餅は上にあるお餅は黒かったそうです。
しかも、そのお餅を「星点」というのだそうです。
星空を模しているそうです。
理由や実際のお餅の様子などはこれから調べてみたいと思いますが、想像するに
黒米のお餅の中に、白いお米の粒が混ざっていて、まるで夜空に星がちりばめられている
ような感じかな〜?

一度、作ってみたいです。

今年は旧暦のお正月が2月1日(土)です。
なので、「暦と月と日本酒の会を開催いたしますよ。
お正月のしつらえ、本来の正月のこと、お正月ってもともとなあに?など
基本のきを皆さんと学び、おいしい日本酒をいただく会です。
残席わずかです。ぜひ、着物でご参加ください!!!

さて、初日の出以外で、天文現象は1月4日にピークを迎える「しぶんぎ座流星群」です。
今年は、月も20時過ぎには沈みますから、暗い空でゆっくりと寝ころびながら
流れ星をまってみてはいかがでしょうか?
2014年しぶんぎ座流星群の日本における観測条件は「最高条件」だそうですよ!

(第一候補)1月4日00時頃~4日明け方(日本時)
(第二候補)1月3日00時頃~3日夜明け

は、5日までお休みの方が多いですよね?
最後の夜更かしを、ぜひ!

明日明後日の夕方の西の空には、細い月が見えています。
月の暗い部分もうっすら見えて、月の丸い形がわかる、地球照が見えるかもしれませんよ。
【2014年1月3日(金曜日)「週に一度は星空リビング」】_f0278974_2105589.jpg

私は、今日見ました!!

■1月18日(土) 「星座とワインの会-うお座&おひつじ座-」 北鎌倉・たからの庭
■2月1日(土) 暦と月と日本酒の会-お正月-」 北鎌倉・たからの庭
by sbfmtgif | 2014-01-03 21:04 | 週に一度は星空リビング☆