人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南の大人達の週末の過ごし方を考え、提案する、毎週金曜日16時から19時まで放送中の湘南ビーチFMの番組「T.G.I.F.」のブログです!


by sbfmtgif

【2013年10月18日(金曜日) 「週に一度は星空リビング」】

プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです!

最近、知られるようになった十三夜。
みなさんは、どう過ごされましたか?

十五夜だけを見るのは「片見月」といって縁起が悪いといわれていたりします。
ま、そんなことはおいておいても、月を見上げながらのんびりと秋の夜長を楽しむのも
素敵だと思いますので、ぜひやってみてくださいね。

先週お話したました、オリオン座流星群がいよいよピークを迎えますよ。
オリオン座流星群は、明るい流星が多く、痕といってアトが残る率も高いのです。観測しやすい流星群と言われています。
今年のピークは21日(月)の19時。
極大時刻は、日没後すぐなので条件がよくありませんが、出現が数時間しか見えない流星群ではないので,前後数日間は同規模の活動を観測することができるでしょう。

また、ほぼ満月ですので、一晩中月明かりがあることになります。ただし、オリオン座流星群は明るい流星も流れますので、月を視界に入れないように見ればよいでしょう。

<見ごろとなる時間帯>
(第一候補)10月21日23時頃~22日明け方(日本時)
(第二候補)10月21日夜半~夜明けまたは23日夜半~夜明け

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

秋といえば、「秋の四辺形」。
ペガススの四辺形とも呼ばれるこの四角形を探しましょう。
21時くらい南の空をすーっと顔を上げていくと、ちょっと横長の四角形が見つかると思います。
それが、秋の四辺形です。
ペガスス座の胴体にあたります。ここからいくつか星を見つけて、星座を探して見ましょう。
【2013年10月18日(金曜日) 「週に一度は星空リビング」】_f0278974_11352626.jpg


右の縦の辺を下に伸ばして・・・フォーマルハウト。
みなみのうお座の1等星です。

左の縦の辺を下に伸ばすと・・・デネブカイトス。
くじら座の星です。

さて、本当の星空でみつけることができますか???

イベント告知: 10/20(日)、 10/26(土)、 11/3(日・祝)、 11/9(土)
by sbfmtgif | 2013-10-19 11:37 | 週に一度は星空リビング☆