人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南の大人達の週末の過ごし方を考え、提案する、毎週金曜日16時から19時まで放送中の湘南ビーチFMの番組「T.G.I.F.」のブログです!


by sbfmtgif

【2013年8月30日(金曜日)「週に一度は星空リビング」

プラネタリウム・プランナーのかわいじゅこです!

とうとう夏休みも残りあと2日。
子どもたちは宿題終わったでしょうか?

28日(水)に藤沢市の片瀬しおさいセンターで、移動式プラネタリウムをやったんです。
【2013年8月30日(金曜日)「週に一度は星空リビング」_f0278974_1901336.jpg

そうしたら、一人女の子が「ラジオ聞いてます!」って声かけてくれたんです!
うれしかったぁ!!!ありがとう!

今日も、星空リビングしたくなるお話をしたいと思いますです。

夏休み最後の夜。
8月31日から9月1日にかけての夜中の1時過ぎに細い二十六夜月が木星の近くに見えるんです。
最後だから夜更かししてみませんか???
細い月の左上に見える明るい星が、木星です。
天体望遠鏡を持っている人は、ぜひ、木星と月を見てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夏の大三角の、こと座のベガとわし座のアルタイルを結んだ線の近くにもいくつか星が見えています。
さて、ここは何の星座の星でしょう???
実はヘルクレス座なんです。
さそり座の上に、へびつかい座がいて、その上に逆さまになってヘルクレスがいるんですが、右手に棍棒、左手にはなにやら花束のようなものをもっていて、その束がベガとアルタイルの間の近くにあるんです。
その正体は・・・
ヘルクレスが退治したヒュドラの頭。ヒュドラは9つの頭を持ち、一つ首を切られるとその切り口から2本の首が生えてきてしまうという化け物です。
ヘルクレスは、ヒュドラを退治したときに、その頭の束を握り締めたのです。その姿が星座になって、織姫と彦星の近くに見せつけているかのようです。

☆告知☆
9月14日(土) 天体望遠鏡作り 会場:たからの庭(北鎌倉)
時間:17:30から20:00 
参加費:5500円(天体望遠鏡キット、お食事付き)
内容:17:30~19:00 天体望遠鏡作り
   19:00~     お食事
      ~20:00  星空観察or曇天雨天の場合はプロジェクターで星のお話し
お申込方法:
①お名前
②希望講座名と日時
③参加人数
④工作の場合はキットの数
⑤携帯電話番号
⑥PCからのメールが受け取れるメールアドレス
を >>メール ashinogumijun@gmail.com まで、お送りください。
1~2日の間に、確認メールを送らせて頂きます。
確認メールが無い場合は、メールトラブルの可能性がありますので、お手数ですがお電話でお問合せください。電話:080-5438-8154(かわい)

9月15日(日) 月と暦と日本酒の会「中秋の名月」 会場:たからの庭(北鎌倉)
9月22日(日) 星座とワインの会 「さそり座いて座」 会場:たからの庭(北鎌倉)

9月28日(土)、29日(日) 星ヨガリトリートin志賀高原 詳細・お問合せ薬膳ヨガ
by sbfmtgif | 2013-08-30 23:14 | 週に一度は星空リビング☆