人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南の大人達の週末の過ごし方を考え、提案する、毎週金曜日16時から19時まで放送中の湘南ビーチFMの番組「T.G.I.F.」のブログです!


by sbfmtgif

「しみじみ梅雨の鎌倉」 6/14放送分「ちょっとリュクスな湘南散歩」

「しみじみ梅雨の鎌倉」  6/14放送分「ちょっとリュクスな湘南散歩」_f0278974_14552094.jpg



ラーキーこと、旅行作家の荒木左地男です。

今週前半からいよいよ本格的な梅雨を迎え、週末のお出かけもちょっとしりごみしそうな空模様になってきましたが、でも、でも梅雨空の鎌倉もまたいい。

というわけで、古都の風情を楽しむ鎌倉散歩にいざないます。今回のテーマは、「しみじみ梅雨の鎌倉」。

●鎌倉の梅雨といえばあじさい

「しみじみ梅雨の鎌倉」  6/14放送分「ちょっとリュクスな湘南散歩」_f0278974_1457070.jpg


今年は天候不順で、いつになったら、見事なブルーや紫の花をつけてくれるのかとヤキモキしたひとも多いのでは?

肝心の時に雨がしっかり降らなかった影響は大きく、いつもの年に比べて今年のあじさいはすこし元気がないけれど、それでもひと雨毎に勢いを取り戻しているようです。 

鎌倉のあじさい名所といえば、
明月院(北鎌倉)
円覚寺(北鎌倉)
成就院(極楽寺坂)
が有名。

どこも週末ともなれば観光客でいっぱいです。
地元在住なら、観光客が着く前の朝一番に訪ねるのがベスト。
この時期、明月院は8:30から。円覚寺・成就院は8:00から開門しています。

これら以外にも鎌倉の多くのの寺であじさいを見ることが出来ます。
ラーキーのお薦めは、鎌倉駅にも近い妙本寺。あじさいの株数は少ないですが、見事な新緑が雨に濡れて鮮やかさを増す中に包まれるように咲くあじさいの美しさと出会うにはここが一番。観光客が少なく、じっくり静かに楽しめるのもここならではです。

さらに、鎌倉ならではの住宅街に咲くあじさいもいいですよ。
お薦めは若宮大路の東側を走る小町大路。ここの両側にある路地のどれでもいいのでちょっと入り込んでみてください。和建築の趣のある住宅の玄関先や庭先に、それぞれのお宅が丹誠を込めたあじさいがひっそりと咲いてます。
家々の佇まいに溶け込んだ花のある風景を楽しんでみてください。


●雨脚が強くなったら、屋内で楽しむ鎌倉風情を。
 「鎌倉国宝館を訪ねる」

「しみじみ梅雨の鎌倉」  6/14放送分「ちょっとリュクスな湘南散歩」_f0278974_1458745.jpg


鎌倉に美術館・博物館は多くありますが、雨宿りに鎌倉に伝わる国宝級の書を見るのはどうでしょう。

6/30まで開催の「墨蹟展」は、鎌倉時代に中国からやってきた高僧が残した素晴らしい書を集めた展覧会。

当時の鎌倉は、海外から(主に中国から)最先端の文化が日本に持ち込まれた、その最先端の町でした。円覚寺を開いた無学祖元、建長寺を開いた蘭渓道隆など一流の僧侶は、一流のアーチストでもあり、素晴らしい書を残しています。

書に関心がないひとでも、それぞれにまつわる逸話を読んでから書を見ると、一文字一文字のメッセージが迫ってくるような清々しい思いにきっと浸れ、雨宿りのつもりで立ち寄ったのに、思いがけなく感動出来たといい気分になれること請け合いです。

建長寺の住持だった清拙正澄の「棺割の墨蹟」は必見!

鶴岡八幡宮境内 鎌倉国宝館「墨蹟」展 6月30日まで
9時から16時30分まで。月曜休館 入場料 一般500円


●雨音を聞きながら蕎麦をツルツル・・・
 古都の風情を手打ち蕎麦と味わう

鎌倉にはおいしい蕎麦屋が多数あります。

材木座の「梵蔵」は3年連続ミシュラン1つ星に輝く店。

「しみじみ梅雨の鎌倉」  6/14放送分「ちょっとリュクスな湘南散歩」_f0278974_14591273.jpg


由比ヶ浜の「松原庵」は、広い庭を持つ邸宅を改装した店。庭には大きな屋根のあるテラスがあり、しとしとと降る雨を眺めながら食事をすることが出来ます。だし巻き卵や鴨肉を肴に日本酒を楽しんでからやおら蕎麦を頂く、という蕎麦の楽しみ方は、古都鎌倉によく似合います。


「遣らずの雨」とは、帰り支度をするころになって降り出す雨。雨が上がるまでもうすこしいようか。そんなゆったりした雨空とのつきあい方が楽しめるのも鎌倉ならでは。

 
鎌倉はしとしとと降る雨、ひそか雨、こぬか雨、そぼ降る雨が似合います。傘を差してしっとりと鎌倉情緒を楽しんでみてください。

「しみじみ梅雨の鎌倉」  6/14放送分「ちょっとリュクスな湘南散歩」_f0278974_1534444.jpg



番組終了後、女性スタッフ手作りの梅ゼリーをみんなでいただきました。ゼリーの中に入っているのは「ユスラ梅」だって。はじめて聞いた名前。梅雨にぴったりのさわやかスイーツ!

「しみじみ梅雨の鎌倉」  6/14放送分「ちょっとリュクスな湘南散歩」_f0278974_1585638.jpg

by sbfmtgif | 2013-06-16 14:50 | ちょっとリュクスな湘南散歩